湘南の出張オーダーカーテンなら湘南ファブリック
営業時間: 10:30~18:30  定休日: 水曜日・木曜日  TEL: 0466-90-5711
採寸や打合せで不在になることがございますので、ご来店の際はお問い合わせ下さい。

お好みの生地に遮光裏地を付けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南ファブリック 施工日記
藤沢市M様邸 / ビフォーアフター

「現地での採寸・お打合せ」M様邸ビフォー

照明器具がまだ付いていないため、日の光があるうちに、
採寸・お打合せをスタート。

ご新居で、カーテンサンプルをご覧になっていただきます。

リビングダイニングの大きな掃出し窓にはシャッターがありますが、
サイドの横長の窓にはありません。

道路に面した窓でしたので、
室内の気配がわからないようにされたいとのご希望でした。

採寸時には、気になるポイントをチェックしましょう!

こちらは、壁面いっぱいの造り付けの書棚がある、
ライブラリーコーナー。

・窓のすぐ近くまで書棚が迫っています。

子ども部屋。

・クローゼットの扉に注意。

採寸時に確認したいポイント

丸テレビや家具の配置による、ブラインドやロールスクリーンの操作、動線はどうなる?

丸エアコンや造作家具がカーテンレールやロールスクリーンに当たったりしない?

丸将来仕切るよね?子ども部屋とか!

丸クローゼットの扉を開けると、どうなる?

などなど、寸法を測るときには、動きや家具の配置を想定して
スタイルや仕様を決めていきましょう。

 

お気に入りの遮光生地が見つからなかったら

当初M様はシャッターのない腰窓に、遮光カーテンを希望されていました。
ところが、これはという遮光生地がなかなか見つかりません。

遮光生地には、のっぺりして表情の乏しいものが、残念ながら多くみられます。

ざっくりと粗い織りでは光を通してしまうので、光を遮るために均一なみっちりした単調なもの
黒糸が織り込まれた沈んだ色味、奥行き感のない浅いプリント・・・が多く
さがせども捜せども、M様の瞳が輝く出会いはありませんでした。

そこで、クラシカルな織柄生地に遮光裏地をお付けすることになりました。

遮光ではないからと、諦めていた生地でしたが
裏地性能のある裏地をつけて、遮光性と重みと、暖かさがUPしました。

その結果、M様邸のリビングダイニングで印象的だった、梁にもよく調和した
格調高いイメージに仕上がりました。

M様邸アフター

リビング・ダイニングルーム

ドレープカーテン、シェードには遮光裏地をお付けしました。

遮光裏地付きツインシェード。

プリントにはない、立体感があります。
照明の光があたると、織柄が浮かび上がってみえます。

ライブラリーコーナー

制約のある、お取付場所には

窓の手前まで造りつけの書棚がきていましたので、
ロールスクリーンを、窓枠の内側に納めました。

昇降は、書棚と反対側のチェーンで操作できます。

ロールスクリーンはコンパクトな納まりで、操作も簡単です。
手が届きにくい場所でも不自由を感じることなくお使いいただけますので、
家具の配置や使い勝手を、事前に☑されると良いでしょう。

子ども部屋での配慮

二人が大きくなった時、将来お部屋を二つに仕切っても大丈夫なように
レールの長さをあらかじめ調整しました。

仲良し。
まだまだ一緒に使おうね。

 

 

小窓は、ぼくたちが扉を気にせず操作できるように、
窓枠うちにツインシェードをお取付けしました。

 

もし、ママとの約束を忘れて、
勢いよくクローゼットの扉を、開けてしまっても大丈夫。

 

寝室の遮光カーテン

 

寝室は、明るくカジュアルな遮光カーテンです。
フォーマルなリビングルームとは、また違ったイメージに仕上がりました。

お部屋にも、ちゃんと個性がでています。

 

カーテンには人柄が表れます。

そのひとの経験や感性、考え方があって
「これ」という一つのカーテンを選ばせます。

機能や価格にだけ反応される方もなかにはいらっしゃいますが
きっと、それもまた個性なのですね。

 

M様は、優先順位を上手につけながら、カーテン選びを楽しんで下さいました。
気になるポイントがクリアになり、お好きな生地を手に取られたときの嬉しそうな表情が忘れられません。

「・岡修造さん」似のご主人さまにも、どうぞ宜しくお伝え下さいませ。
どうやら似ているのは、外見だけではないようです。炎
これは奥様情報ですが、新しいお住まいから通うテニスクラブのリサーチに余念がないようです。

とても楽しくお打合せさせていただきましたこと、感謝しております。
Mさま、このたびは本当にありがとうございました。

 

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加