湘南の出張オーダーカーテンなら湘南ファブリック
営業時間: 10:30~18:30  定休日: 水曜日・木曜日  TEL: 0466-90-5711
採寸や打合せで不在になることがございますので、ご来店の際はお問い合わせ下さい。

吹き抜けの大きな窓はどうしたら?

このエントリーをはてなブックマークに追加

【辻堂東海岸 M様邸】のリビングには、

吹き抜けの大きな窓があります。

湘南でお悩みが多いこんな窓シリーズ、
吹抜けの大きな窓はどうしたら?

縦型ブラインド編です。

M邸リビング ビフォー

これだけ大きな窓となると明かり取りとはいえ、
何もつけないワケにはいきません。

M様が選ばれたのは、縦型ブラインドです。

リビング掃出し窓と、吹き抜けの大きな窓に
バーチカルブラインドをお取付けしました。

お取付後の写真が、こちらです。

M邸リビング アフター

お取付した商品は

リビング掃出し窓:ニチベイ アルペジオ/標準タイプシングルスタイル/バトン式

吹抜け高窓:ニチベイ ソーラーV-NU/標準タイプシングル/コード式

明るく開放感がある大きな空間を、
シンプルかつ、スタイリッシュにまとめています。

サイドにある横長のスリット窓は、
お揃いの生地で作ったロールスクリーンです。

フリースペース掃出し窓:ニチベイ ソーラーV-NU/標準タイプシングル/コード式

フリースペース横長スリット窓:ニチベイ ソフィー/標準タイプ/チューブグリップ式

いづれも、窓枠内にすっきり納まり、
家具のレイアウトや、エアコン取付の際も干渉する心配がありません。

窓廻りのアイテムは、全て同じ生地、
フェスタⅡ(ミルキーホワイト色)で統一感を持たせています。

 

 

バーチカルブラインドは、全部で4か所
掃出し窓と吹抜け高窓は、操作方法が異なります。

 

こまかな仕様の説明になってしまいますが
バーチカルブラインドという商品を選ぶ際には、抑えておきたいポイントですので
少々お付き合い下さいませ。

 

リビング掃出し窓はバトン1本で、
開け閉め&スラット(羽根)の角度を調整します。

開け閉め

バーチカルブラインドの開けるときは
右側にあるバトンを手に持ち、左に引くとルーバーが開き
そのバトンを右側に引くと、ルーバーが閉じます。
片手でサッと操作ができるので、出入りが簡単です。

ルーバー(羽根)の回転

ルーバー(羽根)の角度の調整は、バトンをクルクルと回転させるだけ。
バトン1本で、すべてのルーバー(羽根)が一斉に動かせます。

 

M様邸インテリアは、見た目も操作も、すっきりシンプル。

ところが、高窓の操作はこうはいきません。

 

 

吹抜け高窓のバーチカルブラインドの操作

 

ちょっと想像してみて下さい、リビングから手が届く長さのバトン。
どう考えてもシンプルな印象からは程遠く、使い勝手もよろしくありません。

長いバトンを下から持って歩いて開け閉めするのは、とても不便。

縦型ブラインドアルペジオの操作方法はループコード式とバトン式の2通り。
ループコード式も、スラットの角度調整はバトンで行うため、
やはり「長いコードプラス長いバトン操作」になってしまいます。

電動?そんな予定ではありませんでしたし、
操作の時は脚立にのって?

、、、非現実的ですよね。

そこで今回高窓には、一般住宅用の縦型ブラインド「アルペジオ」ではなく、
オフィス・店舗向け縦型ブラインド、
「ソーラーV-NU」
コード式を、採用させていただきました。

この機種はもともと大型空間向けに企画開発された商品で、
細いループコード1本で、ルーバーの開閉、角度調整が可能です。

壁面が白なので、白いコードも目立つことなく
ストレスなく操作が出来ます。

コードの長さをどのくらいにするか?
そんなお打合せも、現場ではさせていただきます。

それではもう一度。

 

M様邸 ビフォー

 

M様邸 アフター


高窓のお悩みは、湘南ファブリックへお気軽にご相談下さい。

 

 

最後にもうひとつだけ。

ホワイトだけのインテリアって、もの足りなくないの?

そんな疑問をお持ちの方が、もしいらっしゃいましたら
どうぞご安心なさってください。

辻堂東海岸に建つM様邸は、外壁のネイビーをインテリアに取り込んだ
ホワイト&ネイビーのコーディネート、なのですから!

 

無垢の床、白い壁、外壁のネイビーが映える
窓廻りをホワイトでまとめたコーディネートでした。

M様、このたびは誠にありがとうございました。

保存

保存

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加